都議選候補者へのアンケート

 via http://d.hatena.ne.jp/tama32/20050626#p1

 まあわたしは都民ではないので選挙権はありませんが。
 今回は地方統一選じゃないので、育時連(http://eqg.org/)はアンケートはしていないようです。
 しかしどうも、未回答の候補者が目につきますね。数だけの集計は参考程度にしたほうがよさそう。
 そういえば、「kitanoのアレ」(http://d.hatena.ne.jp/kitano/)さんのところでも、都議選候補者の評価がありました。

 こんなのも。

なぜならポスターでは「身長171センチ」の「大型新人」と紹介されていたからだ。「身長171センチ」と「大型新人」はあたかも無関係であるかのようにレイアウトしていたが、わざわざ身長を明記して、「大型新人」と同じ級数で印刷しているあたり、「身長」と「大型」を結び付けようとしているのはあきらか。

 たしかに日本で女性は背が高いことがあまり肯定的に評価されない面もありますが、「嫌がる人もいるだろうからセクハラになるのでは」ということではなく、政治に直接関係のない「身長」という要素を引き合いに出すのが、「センス悪い」ということなんだと思います。

# 本買いました。アマゾンで単品で買うには微妙な値段ですね。>yskszkさん