矢印が書きたい!

june_t2005-06-27


 ※たとえばこーゆー図が描きたいわけでして。→


 原稿に挿入する図を描いていて、矢印が必要になったのだけど、Photoshop ElementsとかWordのDraw機能とかにそういうのってないですよね? いや、オートシェイプに矢印はありますが、あれは文書上に矢印を挿入するんであって、画像に矢印を書きこむんじゃないですよね。(たしか)
 一太郎とかそういうツールあったっけ。(買ったけどインストールしてない。いや、ATOK目当てで買ったので別に本体はどうでもよかったのでつ。)
 ……まあ、見るとおり一応できているわけですが、どうしたかというと。
 Knoppix Linuxを起動。
OpenOffice.orgのDRAWを起動して矢印以外のところまで仕上げた図を読み込む。*1
→矢印を描く。
→PDFにはきだす。(OOoの標準形式でセーブするとWordから読めない。)
→画像を切り取る。
→Wordに貼る。
 ……てな感じで、極大な手間をかけております。orz
 Draw系のソフトひとつ買おう、と心に決めました。
 しかし、こんなんで2時間もかかったよ。orz orz orz

*1:あとで気がついたこと。こんなことしなくても、OOo2.0βをインストールしてたってこと……。orz