山と積まれたHDD

 研究室に山積みになったハードディスクを片づけようとしてたら(片づいたわけではない)、「60GB」というのが出てきました。
 ……ひょっとしてコレ、使えるんでしょうか。記憶にないのですが。*1らっきー♪
 そしてその下には。340MB?
 メモリではありません。HDDです。富士通、1995年製。
 10年たつとHDDは1000倍の容量になるのですね。(今わたしが持ってる一番容量の大きいHDDが340GB。)たしかこれは研究室のサーバ構築用に買ったもののはず。
 そのほか4.32GB(98年製)というのも出てきました。(試してみましたが、さすがにこれは動作しなかった。)どうもわたしは買ったHDDをみんなここに積んでおいたらしいです。(笑)人にあげたもの以外は。

*1:中を覗いてみたら、去年まで使ってたらしき形跡が。