今日のこと

 何だか早く起きてしまったが、やることはたくさんあった。
 まず、職場に届いていたニューズレター*1を折って、タックシールを貼った封筒につめてポストに投函。量的には大したことがないのでいいんだけど、今回は大学に届いてから受け取るまでに少し時間があったので、ブロックのメンバーには迷惑をかけてしまった。
 そのあと、11時前の新幹線で東京へ移動。国立でKゼミなのだが、その前にアキバに寄り道。落下でHDDが破損したマシン(備品)があるのだが、その修理のためにHDDを換装してほしいと事務に渡したら、「わたしらわかりませんから、自分で業者に頼んでください」といわれてしまったので、あらかじめ問い合わせをした店に持っていったというわけ。もちろん配送してもよかったのだが、店舗の在庫確認や、いろんなやりとりに時間をかけたくなかったので。
 途中ソフマップをのぞいて、PDAの値段などを確認していたのが敗因だったか、おかげで30分ほどゼミには遅れてしまった。もう少し早くつけるはずだったのだが。今日は堀江孝司『現代政治と女性政策』の第4章・第5章と、シェフィールドから研究生で来ている人の博士論文の中間報告。(中間というよりはもう少し手前だったけど。)
 帰り道は主に、Kさんたちのお手伝いで関わっている研究会が、公募研究費を取れなかったという話題で、Kさんや院生のHさん(実は彼女とわたしは同い年だったということが判明)と会話が妙な方向ではずんでしまった。「クロウサギーズ」ってなに。

*1:キャンパス・セクハラ全国ネットの会報。