上州名物・からっ風とかかあ天下

かかあ天下とはいうけれど、所詮夫に支配された中でのせめてもの、最大限の反抗というか負け惜しみなんじゃないかと思う
すっぱい葡萄、みたいなさぁ
そもそも何で群馬はかかあ天下って言われるようになったんですかね。

 今はもうそんなこともないでしょうけど、以前は養蚕がさかんで、女性も現金収入があったので、家庭内で発言権があった、ということは聞いたことがあります。ともすれば、米作の収入をしのいだこともあったとか。どの程度確かなのかは保証できませんが。
 やっぱ金ですかね。HILLの調査で『90年代家族』というのがあるんですが、ここでもそんなことがいわれていました。(「生活新聞」132号、博報堂生活総研、1989年)