お昼ごはん

 お昼はサラダうどん。
 用意するものは、レタス(サニーレタスなどでも可)、きゅうり、トマト、かいわれ、豚肉(ハムでも可)にうどん。
 まず、レタスを水洗いして、ちぎってお皿(カレーライスとか食べるやつ)の底に敷きます。きゅうりは斜めに切るか、ハムと一緒に細く切ってもかまいません。トマトは適当に。
 豚肉を使うときは、冷しゃぶの要領でゆでておきます。1人分で70〜100gぐらいですか。
 さて、ここからが手抜き本骨頂ですが、うどんは「流水麺」とかそういう、水で洗えば食べられる、というのにします。もし間違って「ふつーゆでてから食うよな」みたいなものを買ってきちゃったときは、袋から出して一度水洗いし、どんぶりに入れてラップをして電子レンジで加熱して「ゆで」てください。(をい)もちろん、「ゆで」た後は流水で冷やします。手を抜きたくない方はこの限りではありません。(この料理にする本旨に反しますが。)でも乾麺買っちゃった人はあきらめたほうがいーです。
 水切りをした麺をレタスの上においたら、ほかの野菜・肉などをのせ、かいわれを散らします。今日はブロッコリースプラウト(若芽)にしました。これでできあがり。
 ドレッシングはふつうの市販のサラダ用ドレッシング(フレンチとかは合わないと思いますが……)でもいいし、冷しゃぶ用のドレッシングでもOK。手を抜きたくない方は一からタレも作ってみてください。辛みをちょびっとつけるといいと思います。
 いちおう、たんぱく質、緑黄色野菜、葉物野菜、淡色野菜、などのバランスは考えていますが、あくまでもてきとーです。

※よく市販のノンオイルドレッシングとかは液糖・果糖がたくさん入ってる、といわれます。確かに、成分一覧を見ると真っ先に出てきて(成分一覧は重さにして多い順に並んでいます)、うわっとか思いますが、ドレッシングを全部飲んじゃう人はいません。そんなに神経質になる必要はないんじゃないかと思います。ただし、これに慣れちゃうと味の感覚が狂うということはあるでしょう。その点は注意ですね。