Blogのコメント

 ところで、上でURL書いてるエントリのコメント欄では、軽い漫才をやってみたわけですが。(ご協力どうも、あやりん。)
 基本的にわたしは、「いきつけ」のブログでしかコメントは書きません。それ以外のところでは、すごく心理的障壁が高いので、コメントするにはかなりの勇気が必要。でも、少しずつ「いきつけ」も増えたりはしますけどね。一度したコメントは減らないので。


わたしの著書を買った・読んだと書いてくださった方には、できるだけコメントするようにしてます。(笑)

 だいたいコメントする時は、

  1. ギャグ
  2. 共感した内容について、その旨を伝える
  3. ちょっとしたミスとかをいぢわるに指摘する
  4. これはこうですよ、と「教えてあげる」(職業柄。初めてコメントする人にはここから入ることが多い。)

ということが多いです。

 コメント欄で異議を申し立てての論争みたいなことは、ほとんどしないですね。
 だって、

  め ん ど く さ い ん だ も ん 。

 いきがかり上そうなっちゃったときは、どうにかして自分から引きます。(2、3回ありましたが。)