まったり三段活用

 記事の内容はどうでもいいのですが、このページの下の方。

TIのDMD開発担当者に我が家に来てもらい、バルコの三管式プロジェクターの絵を見せながら“Mattari(マッタリ)”という言葉を彼らに教え込んだのを思い出します。Mattari mattarer mattarest の三段活用なども教えました。実際、その後の画質向上は目覚ましいものがありましたから、やはり元々のポテンシャルが高かったのでしょう。
(強調は引用者)

 ……そんなんあったんかい。prz


まあ「活用」とはちゃうやろけどな。*1

*1:「かつよう (文法用語)単語が文中でその語の機能や他の語への続き方に応じて、語形を体系的に変化すること。日本語では用言・助動詞の語尾の変化。外国語では動詞・助動詞に見られる。」(広辞苑