しまった

 うっかりこんなのに手を出してしまった……。

 「彩」。10級認定だそうです。
 10級には負けないな。早手モードだと100目ぐらい差がつく。ゆっくり1手余分に深読みするモードだと盤面50目ぐらい(人間が黒番)。つーことはわたしは6級程度か……。
 つーか、簡単にポン抜き許してちゃだめでしょ、彩ちゃん。


対局ソフトに石を置かせろ、という意見もあり。

 最近の将棋ソフト(柿木Vとか)の最強モードや定跡強化バージョンには勝てませんが、まだ囲碁ソフトには互先では負けません。

■将棋といえば

 朝日オープンの今日の譜は興奮しました。藤井九段の4三金(新手)。わたしのようなしろーとには考えつかないことをやってくださいますよ。だからプロなんですかそうですか。
 そのあと本譜最終手の6五歩には、同金、7六馬でしょうか(金引いたら勝てないよな)。そこで6六飛と打ちますかどうしますか。というか、柿木Vは「飛車打ちが最善」と返事してきたんですけど。

■追記(11/7)

 ええっ、金引くんですか。それで6六香に7七金ですか。うーん……。