計画的なのはなにか

 via sociologbook

 あ、そうか、Volvo「この子たちと車だけは、手放さなかったわ。」っていう広告も、サラ金で全部取られたんか! それで夫とも別れたってことか!(違)

 きしさんが、

ちなみに「アイフル」で検索するとリンクを貼ってるだけの無意味なページが山ほど出てくる。他のサラ金会社にもリンクが貼ってる。業界団体まるごと必死になってグーグルの順位操作をしてるみたいだ。

と書いているが、同じことをやるのは芸がないので、「アイフル+被害」でググってみることにした。そしたらヒットしたのが約63,000件。すごく多くてびっくり。(2chとかもあるけど。)

■追記

 上記sociologからの引用についてkanoseさんがコメントを寄せています。

ページを見るとリンクはアフィリエイトASP経由になっているので、これらは多分アフィリエイト目的。なので、業界自らやっているというより、業界がアフィリエイトを利用して、うまく一般人にサイトを作らせていると考えたほうが自然かと。

 なるほど。
 kanoseさんによると、消費者金融アフィリエイトはもうかるらしい。そういえば、スポーツ中継とか夜間遅い時間帯のお笑い系番組とかでのCM枠もかなり多い。かなりお金を使って宣伝しているということだろう。それだけペイしているということになる。どうやってもうけているのか。正当になら別にかまわないんだけどね。
 わたしが乗ることの多い某バス会社も、車内はライブドア・クレジットの広告で埋めつくされている。