今日はすばるへ目を向けてみた

 昨日はオリオン座やその横のシリウスばっかり見ていた気がする。今日は少し西の空にも目を向けてみた。
 オリオン座の西にはおうし座がある。一等星はアルデバラン。あまり周囲に明るい星がないので目立つ目立つ。
 さらにその西を見ると、ぼうっと光るものがある。これがすばる(プレアデス星団)。星が生まれようとしているところだという。アルデバランの下にはヒアデス星団もあるはずだが、こちらはよくわからなかった。
 21時ぐらいの早い時間だと、この季節は天頂近くにアンドロメダがきているはず。
 夜空の星を確認するには、次のページが便利。(JAVA必須)

 ところで、毎日こんな時間に外で何をしているのかと思われるかも知れないが、星を見に出ているのではない。朝のゴミ捨てである。(だって日が昇る頃には寝ちゃってるかも知れないんだもーん。)