ぐらちゃん・2日目

 観てしまった……。荻野が復帰したらしいので、つい。(笑)
 彼は前に全日本にいたときより、相手をよく見てスパイクを打つようになったという印象。あと、キャプテンということもあるのだろうけど、以前は失敗したときに「しまった!」という顔をして、それがあとを引いていたようなところがあるのだけど、今はすぐ切り替えられている。リーダーとしては頼もしい。
 そのほか、越川のサーブは世界に通用すると思う。でも、やっぱチームの攻撃力(決定力)が不足しているし、ブロックが甘い。ブロックポイントで比べると、アメリカの4分の1ぐらいだったんじゃないかな。(まあわたしもブロックは全然だめでしたけど。←レベルが違いすぎますが)
 世界は遠いね。