こるん星のりんこるん

 期末試験の勉強をしていたいつき(ヲタで兄が受験生な女子高校生)が、英文法の参考書からふと顔を上げて、こうつぶやいた。

 「りんこるんって誰だろう?」

 ピンときたわたしは、わくわくしながらききかえした。

 「りんこるん?」
 「うん。問題文に出てきたんだけど。有名人なのかなあ。」

 どれどれ。と、彼女の手元をのぞき込むと、そこには燦然と輝く"Lincoln"の文字が。
 にやり。

 「これはね、リンカーン。」
 「……え゛」
 「リンカーンっていうのはね、アメリカの大統領で……。」
 「リンカーンぐらいしっとるわいっ!」
 「ほおお。」
 「……はいすいませんあたしがばかでした」(棒読み)

 まあそこまでいわずとも。とにかく。
  いつきはレベルが上がった!
  いつきはリンカーンのつづりを覚えた!