今日のこと

 数日睡眠不足が続いている。昨日は3時間、今日は2時間半ぐらい。朝起きたのは8時過ぎだが、おかげで9時過ぎから11時頃まで、少しうとうとしてしまった。
 午後からはゼミ。今日は卒論の公式な「中間報告会」。今日は風邪での欠席者がいたので、報告者は3人。個人報告について以前書いたことがあるので内容紹介は省く。ラジオ放送のジェンダー分析をやっている学生は、ラジオニュース(NHK夕方7時からのもの)のアナウンス量の分析結果を出してきた。これはこれで労作。テレビについては民放を含めて同内容の調査結果が数例報告されているが(『女性のデータブック』)、ラジオは見たことがない。結果については、卒論完成後に紹介したい。
 少年誌掲載のラブコメ漫画の分析をしている学生は、ゆっくりとだが着実に前進。今日はちょっと表現上分かりにくいところがあったので、そこを指摘。いろいろなものを参考にしているが、独自の解釈もなかなか鋭い。
 ドラマ分析の学生は……えっと、なんて書けばいい?(笑)まあクリスマスも暮れも正月もないかも知れないね、とだけ言っておこう。
 けっこう口酸っぱくして強調したのは、論文の論理構成の話。ただ順番に書いていくんじゃなくて、全体(と各章・節ごと)がどういう論理構成になっているのかを明確にしながら記述することを常に意識してほしいということ。細かなことでも、面倒でも、調べて書いておかなければならないことはある、それは何故かというと、論文全体の論理構成のこの部分に関わるからだよ……と言って、渋る学生を説得。(笑)
 なお次回は1月17日に集まることを確認。その時には2月の報告会の日程と、追いコンの打ち合わせもしましょう。

 帰りがけに駅で同僚*1と一緒になった。今年4月からおつれあいが就職したため、静岡と福島を往復しているのを知っているので、「最近生活はどうですか?」と尋ねたら、「いやあ、猫の世話が大変で〜」と返されて、ちょっと意表をつかれた。(でもとてもうれしそうに話をしてくださいましたが。(笑))拾った猫とのこと。
 以前は夜遅くまで研究室にいたりもしたけど、最近はさっさと帰ってエサをやったりトイレの始末とかをしているのだそうな。ちょっとしたシングル・ファーザー気分なのではないだろうか。
 正月休みの往復がたいへんそうだ。家には残していけないとなると、2匹の猫を連れて5時間近くなだめすかしながら電車を乗り継がなきゃいけない。やんちゃざかりの猫がおとなしくしているわけがない。……麻酔でも打つ?(コラ)
 ということで、お正月に面倒見てくれるベビーシッター募集中だそうです。(バイト代あり。)

*1:法律系のNさん。