アメとムチ

 前から気になっていたんですが、やっと置いてあるところを見つけました。

それから、児童扶養手当については、やはり母子の就業支援が基本であるので、県、市と協力し合いながら、例えば5年たっても仕事をする意思がない場合は既に法律で平成20年度からは給付を半額まで下げられることも決まっている。そういった意味では、アメとムチがセットされた中での児童扶養手当をできるだけ地方と協力し合いながらやってまいりたいという整理である。
(第14回社会保障の在り方に関する懇談会(05/12/7)議事要旨より、厚労相発言)

 児童扶養手当がアメで、就業支援はムチなんですか。「5年たっても仕事をする意思がない」ってあなた、日本の母子世帯の母親の就労率は85%ですよ。仕事をする意思がないんじゃなくて、十分な収入を得られる仕事がなくて苦労しているのが現状じゃないですか。
 しかも前回の制度改定で、働いて収入が増えてもそれに応じて段階的に児童扶養手当の支給額が引き下げられるから、中途半端に収入があると総収入の伸びが抑えられる結果になっています。これはアメですかムチですか。両方ですか。
 男性正社員並みの水準の収入があれば、アメ(手当て)とかなくても十分やっていけるでしょうし、あるいはいっそ生活保護を受けていれば、これはこれでムチなし(働かない)でいるので子どもの面倒は十分見ることもできるでしょう。それで満足できるかどうかは別ですけど。中途半端にアメとムチが入り乱れているのがいちばん困るように思うのですが。
 つーかそもそもこういうのにアメとかムチとかいうのやめれ。就業支援はムチじゃないから。手当て支給はアメでないし。