彼女たちにとってのアメとムチ

 勤務校の卒論締切は今月末です。あと3週間足らず。
 そこで、ゼミのMLに昨日、次のようなメールを流しました。(若干省略等あります。)

プレッシャーをかけたいわけではありませんが、
卒論提出期限まであと3週間です。
提出し終わったら、報告会もあります。
あと、内容の概要をファイルでも出してもらいます。
ここまでが遠足、じゃなかった、卒論執筆だと思っていてください。

でも、報告会が終わったら追いコンです。
今回はわたしがおごります。*1

 これも「アメ」と「ムチ」?(笑) 「あと3週間」と「ムチ」を入れつつ*2、「終わったらオゴるから」と「アメ」をちらつかせる。
 そしたら学生から次のようなメールが。(こちらも若干の省略あり。)

先生太っ腹ヽ(゜∀゜)ノ
かなりやる気がでました!

 こんなんでやる気出してくれるなら、もっと早くいっておくべきだったよ。

*1:昨年ゼミ生の募集をしておらず、3年生がいないので、追い出し役が今年はいません。

*2:意味がちゃいますよ、もちろん。