ブックマークより

 Myrielのブックマークより、新着2件。

 信州大学の井上信宏さんのBlog。

大学生協書籍部で『現代用語の基礎知識』、『imidas』、『知恵蔵』を立ち読みして驚く。数年前には必ずこの手のムック形式の事典の項目としてとりあげられていた『ジェンダー/女性問題』といったカテゴリーが跡形もなく消えているか、残っていてもページが大幅に削減されていた。

 ビクーリ。どなたか外出するのもなかなか命がけ(大げさ)なjuneにかわって、実物を見てきていただけないでしょうか。てゆーか、いけ。(なにさま)


とかゆってたら! kmizusawaさんがお手持ちの範囲で検証してくださいました。(下のトラックバック参照。)
まとめておきます。(1)『現代用語の基礎知識』では「女性・ジェンダー」は3ページ、以前の「ジェンダー・家族」の6ページに比べると半減だけど、カテゴリー分けが変わったせいかもしれない。MWAVEさんのコメントも参照。ここはより細かい検証が必要かも。(2)『imidas』はほぼ変化なし。(3)『知恵蔵』にはそもそも以前からそんなカテゴリーがない。
このような結果でした。kmizusawaさんに心からの感謝を〜。

 ササクレYUKOさんのBlog。

性教育なんやかんやのニュースを聞きながら
正直私も「みんな死んでしまえばいい」と思うことがある。

みんながAIDSになり、みんながSTDになり、みんながレイプに遭えば、
税金払う奴が誰もいなくなって、餓死や孤独死が増えるだろうし、
純潔教育を高らかに謳う今の日本には、それが一番お似合いなのだ。

問題なのは、セックスの低年齢化ではなく、あくまでセックスの知識や自意識のなさだ。

 どこぞの市議さんにもぜひ読んでいただきたいBlogですが。(でも読んでも「主義主張が違いますから」ですまされたりして……。)

 バトラー講演会レポートブックマークも随時追加中です。(こちらから)