強引に復帰

 今日はごそごそ起き出した後に、研究室へ出かけていってサーバを再起動。
 現在サーバに使っているマシンだが、2〜3時間で停まってしまう、という奇妙な現象が起きている。あるいは午後5時半ぐらいに停まるというか。……残業はしたくないってか?(まあ残業代払ってないしねー。)

 簡単な事務仕事をすませて(難しい事務仕事をする時間がないともいう)、サーバで使っているHDDをとりはずして、WindowsマシンのHDDと入れ換え。ということで、現在Pentium4の2.6GHz+メモリ1GBという、超贅沢なマシンでの稼働になっております。

 なにがおかしいのかまったく不明。どなたか同じような経験をされている方は……いませんよね。CPUか、メインボードを入れ替えればいいのかなあ……。

■付記

 今CPUにどのぐらい負荷がかかってるのか(というか、かかってないのか)を見ようと思ってTOPを実行してみたのですが、待機状態で0.4%程度、httpdの動作で+0.2%(1ページ表示あたり)、メールの送受信で3%ぐらいのものですね。ほとんどアイドリング状態(^^;)。
 ただMovable Typeを動かした時だけ、一瞬1プロセスのみで10%を超えました。やっぱMTって重いのね。