三県知事共同アピール

 掲載を忘れていました。2月5日の「男女共生ふくしまサミット」で採択された三県知事共同アピールですが、以下に置いてありました。県庁のサイトです。(PDFファイル)

 主要部分は以下の通り。

「男女共生ふくしまサミット」三県知事共同アピール

 今、日本は、グローバル化に直面する一方、人口減少時代に突入するなど、大きな転換期を迎えている。こうした時代においてこそ、将来を見据えた確かな道筋を築いていくことが、社会全体の新たな発展と次代を担うこれからの世代のために求められており、とりわけ、だれもが性別にかかわりなく、個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の形成は、喫緊の課題である。
 これまで、男女共同参画社会基本法をはじめとする制度面の整備など、国及び地方においてさまざまな取組みが進められてきた。しかしながら、先進諸国と比べ、日本の男女平等の実現度は低く、また、少子高齢社会における時代要請に対応する観点からも、女性の潜在能力を一層活用するなど、更に取り組むべき多くの課題があることは明らかであり、揺るぎない姿勢で、男女共同参画の歩みをより着実なものとしていかなければならない。
 男女共同参画の推進は、希望に満ちた明るい未来を切り拓く鍵である。今こそ、人権尊重と男女平等の理念に立脚し、地方と国、そして住民・事業者・NPO・各種団体と行政が連携しながら、男女がともに生き生きと生活できる社会の実現に向けて積極的な取組みを展開していく必要がある。

 まっとうすぎてもの足りません。(笑)