こんなときに何書いてんだという話もありますが

 Vine Linuxを試しにCFカードにインストール*1してみて気がついたのだが、Vine2.x系とVine3.x系ではIDEへのアクセスの仕方が違うようだ。同じEXT3フォーマットでも、書き込みのスピードが全然違うのである。通常のIDE接続のHDDだと不都合がないようなのだが、CFカードだと不具合につながるようだ。
 それで、どっちが速いのかというと、Vine2.x系なのである。(つまり古いバージョン。)わたしはVine2.6r3でインストールしてみたのだが、全部で展開後1GB程度になるシステムを書きこむのに約15分。これが、Vine3.2(最新のディストリビューション)だと1.2GBで1時間半ぐらいかかった。
 なんなんだろうこれは。デバイスドライバのレベルとかで何か違いがあるのだろうか。まあいいんだけど。

■さらに何追記してんだとか(ry

 そういえばKernel2.6系を使った1CD Linuxをインストールしようとした時は、別に何も起こらなかったような気がする。2.4系の一部での不具合なのかも。

*1:さすがに今やってる訳じゃなくて。