エイリアス機能@Gmail

 Gmailが「Gmailを使用して他のメールアドレスからメールを送信する」というメール・アドレスのエイリアス機能(というんかな)をサポートしたらしいので、使ってみるテスト。
 メインのアドレスに届くメールはGmailのアドレスに自動回送する設定に。とにかくこのアドレスに届くスパムは相当なものなので、これでブロック(というかフィルタリング)がちゃんとできればと思う。Gmailのフィルタリングは、けっこう優秀なのである。
 そしてさらに、届いたメールにこのエイリアス機能を使って返信すれば、一見Gmailではなくて元のアドレスから送信しているように見える、ということになる。
 問題は、いろんなMLをこれでダマせるかということと、GmailSSLでアクセスする必要があるのでモバイルが不便、という2つ。それから、たぶんSMTPからはエイリアスではうまく送れないよね?(まだよくわかってないw→送れないみたいです)
 もう一つ、なぜかHTMLメールが届いてしまうみたいなのだが、これはどういうことなのか。うーん。(→リッチテキストで編集しているからのようです)
 あと、GmailはYahooグループとは決定的に相性が悪い。メールが2日遅れて届いたという人もいる。
 対処法としては、

  1. ケータイ受信はもちろん無理なので、必要に応じて転送の設定をする。ザウではメーラでなくブラウザを使う。
  2. エイリアスを使っての送信は、不便だけどウェブから。ただ、Gmailのアドレスから送っていいものはメーラでも送る。
  3. MLはだましだまし。(笑)というか、アドレスを簡単に切り替えられるものは切り替える方針で。
  4. YahooグループのメールはYahooメールで受ける。

 なんだかまだかなり問題は残っているけど、とりあえず使ってみることにした。