iPodはxmmsの夢を見るか?

 そして唐突に辛島さんの「そばにいたい」が聴きたくなった。だがボタンを押しても、「聴きたいときの電池切れ」。iPodではよくあることだが。
 とりあえず、寝起きに起動したX30のUSBにケーブルでつないでみると、充電が開始された(らしい)。そうか、ドライバとか入れてなくても充電はできるんだ。
 ……つーか、LinuxでもiPodの曲聴けたりできない?
 という知的向上心(なのか?)を追求すべく、synapticを起動してみると、gtkpodというのが見つかった。なんだかiPodが使えそうである。インストール&起動してみると、たしかに使えそう。
 ……しかし「使えそう」と「使えた」のあいだには深くて暗い河が。
 まあ自動でiPodが認識されないのはよしとしよう。(suでrootになって、手動で/mnt/ipodに/dev/sd?2をmountしてやると、いろいろできるようになる。)だがどうもgtkpodは自分の中には音楽再生機能は持っていないようで、xmmsを起動するようになっている。デフォルトでxmmsはインストールされているのだが、さすがにAAC再生まではサポートされていない。
 だが「vine AAC xmms」でぐぐってみると、答えは簡単に見つかった。faadというのとxmms-aacが必要らしい。rpmファイルをダウンロードしてインストール。するとxmms-aacのインストール時に「id3libがねーぞ」と怒られたのでまた探す。こちらもあっさり見つかった。
 ということで、無事iPodの中の曲をX30で聴けるようになった.このころには当然、iPodもかなり充電されている。一石二鳥。(でわない)
 「そばにいたい」の「傷つき、迷いながら〜」というくだんの箇所を、じーんとしながら聴き入る。

 桜散る 心しみいる 美登里の声

 字余り。

■まとめ:iPodの曲をVine3.2で再生するのに必要なもの

  • gtkpod:synapticで依存パッケージとともにインストールできる
  • xmms:デフォルトでインストールされている(たぶん)
  • faad:rpmが以下の場所にある

http://www.ne.jp/asahi/tokyo/shin/linux/src/multimedia/faad2-2.0-1.i386.rpm
http://www.ne.jp/asahi/tokyo/shin/linux/src/multimedia/faad2-devel-2.0-1.i386.rpm

http://www.ne.jp/asahi/tokyo/shin/linux/src/index.html より。(バッケージ作成ありがとうございます。Vine3.1用ですが3.2でもOKでした。)

http://www.ne.jp/asahi/tokyo/shin/linux/src/multimedia/xmms-aac-2.0-1.i386.rpm

http://www.ne.jp/asahi/tokyo/shin/linux/src/index.html より。(バッケージ作成ありがとうございます。Vine3.1用ですが3.2でもOKでした。)

  • id3lib:

http://ftp.freshrpms.net/pub/freshrpms/redhat/9/id3lib/ から。

※こちらはhttp://untitled.main.jp/mt/archives/2004_09.html より。