今夜のバレーボール(8/19)

バレーボールワールドグランプリ女子:日本×韓国

 うーん、韓国まだ若い。1セット目、2セット目、きちんと試合を観られなかったのですが、ファン・ヨンジュ、調子悪かったのでしょうか? あまり目立ってなかったように思います。途中交代してしまったし。*1
 荒木は昨日と同じようにいい感じ。打数は少ないものの決定率が高いのは、やはりセッターがうまく彼女を使ったところがあるのでしょう。今日はその他にも、杉山がベテランらしい落ち着いたプレーを随所で見せてくれたのが目を引きました。
 あとは落合真理*2石川友紀という新戦力を見たかったのですが、落合は2セット目の途中から出てきて、思い切りのいいスパイクを打ってましたね。久光ではもちろん主力ですが、世界を舞台にしても活躍してほしいと思います。わたしの地元の出身(市立川越卒)の石川は、実はまだプレーを見たことがありません。明日以降に期待。
 今日の全日本は、つなぎからの攻撃がしっかりできていたかな。途中見せてくれた木村のセットアップも、安定しててよかったと思います。サーブカットからのコンビなんかではどうだかわからないけど。
 しかし明日の相手のブラジルにこのチーム、どこまで通用するんでしょうねえ。

*1:あとで知ったのだけど、体調があまり良くなかったとか? 1セット目はそれなりに活躍してましたね。

*2:すいません、代表は二度目でしたか。