アイコン、消失

 ワタクシ、Windows2000(2台)とXP(3台)の両刀使いなのですが。


というか、Windows98マシンも現役で使ってます。これに加えてザウルスはLinuxだし、サーバはLinuxだし、ときどきCFにインストールしたVine Linux 3.2をノートで使うことも。

 先ほど、いきなりWindows2000のアイコンが消失しました。すべて黒い四角になってしまいました。

 ■ ← こんなのが縦横に並ぶ

 こういうときはあわてず騒がず、C:\WINNTの下のShellIconCacheを消す、と落ち着いて削除して再起動……しても、もとのままでした。orz
 「どうすりゃいいのさ」と思い悩みつつ、「アイコンいじるというと、画面のデザインとかだよな」と「画面のプロパティ」を開いてなんとなく、「効果」タブの「大きなアイコンを使う(L)」にチェックを入れたら。
 ……あら? 戻った?
 どういう原理なのかわかりませんが、アイコンが戻りました。ということで、チェックをはずして、元通り。
 まあいいか。元に戻ったから。うん。