Meiryo

 Windows Vistaでは今までのMS UI Gothicにかえて、Meiryoというフォントを画面表示用の標準にするのだそうだ。
 今さらだが、どんなものだろうと思って、XPマシンでちょっと使ってみた。
 感じとしては「横幅が広い、丸い感じの角ゴシック」である。たとえば、Firefoxでフォントだけ入れ替えると、1行あたりの表示字数が減る。印象ではちょっと縦につぶれたという感じ。縦書きにはあまり適さないのではとも思う。

 実際に画面表示に使ってみた例はこちら。(アイコン表示には使用していない。)

 欧文はOneNote2003標準のVernadaと似た感じでもある。
 なおMeiryoを使うときは、ClearTypeをOnにしていないと意味がないので注意。