あら、このDNS?

 どうもDNSが部分的にコケているらしく、はてなにはつながるのに、mixiやyahooにはつながらない。しっかりしろ、こら。

■気づいてよかった

 どうも学部のDNSサーバがおかしいようで、気がついてよかったです。講義の後で学生からの感想メールが全然こないのでおかしいなと思っていたのですが、DNSの問題だったのですね。研究室のサーバの設定をいじったら、ちゃんと届くようになりました。

■やっぱり

 DNSまわりだったみたいです。情報処理センターの専任の方にたまたま駅であったら、いま大学のネットワークに4台あるDNSサーバを2台にするためにあれこれいじっていて、一時的に不安定になっているとか。