調査

 本日は川崎にて調査。エスノグラフィ的な調査や質問紙調査はこの間ほそぼそとやってきているが、聴き取りは10年ぶりぐらい。今回はプレ調査で、本体調査に向けてカンを取り戻すために、ゼミの後輩にあたる大学院生の聴き取りに、おまけでくっついていった、というのが正しいかも。(笑)
 高齢のインフォーマントなのでけっこう気をつかう。2時間ほどのかなり長時間の聴き取りになった。なんの報酬もなしにこうした面倒な調査に協力してくださる方には、感謝の言葉もない。
 本日の反省点。

  • 質問はゆっくり、はっきり。
  • 時間の流れなどは、概略を紙の上に整理してもいいかもしれない。

 後輩からは「それた話を引き戻すのがうまい」とほめられた。いつも話が脱線してしまって、「なんの話だっけ」とサブルーチンから強制復帰することが多いからだと思う。(笑)