ふくしまに戻る

 昨日まで夏休み。本日より仕事始動。
 今日は大学院受験組の英語の面倒を見ていた。テキストは一橋大学大学院社会学研究科2004年度の入試問題(2003年秋入試)。内容については、すでにコメントしたので省略。あ、やっぱり問4の強調構文のところは皆さん間違いました。
 そのあと、たまっていた仕事関係のメールを処理。もっとも、メールがメールを生む、というところもあったりして。
 昼間はわたしの体温より高い気温(35.8度)になっていたけど、夜のふくしまは涼しい。さらに東京と違うなと思ったのは、音風景。セミの声はひぐらしが鳴きやんだあとはほとんど聞こえず、コオロギや鈴虫などの秋の虫の音であたりは支配される。