今度は「保育料」

 全国の認可保育園で2006年度に保育料の滞納が89億7000万円に上ることが22日、厚生労働省の初の全国調査で分かった。保護者の3・7%に当たる約8万6000人が滞納しており、滞納が増えたとする自治体のうち65・9%が保護者のモラルの低下を原因に挙げた。
 厚労省は同日付で対応強化を求める通知を各自治体に送付。滞納の初期段階での家庭訪問や悪質なケースへの差し押さえ徹底などを要請している。
 保護者数は保育園に通っている子ども1人に対し1人と計算。滞納額は本来の保育料総額の1・9%だった。滞納額の割合が滞納者の割合に比べて低いのは、保育料は所得によって決められることから、低所得の保護者の滞納が多かったためとみられる。(共同)
保育料滞納、90億円 06年度、保護者の3・7%

 「給食費」の次は「保育料」ですか。
 元の報告書は次の場所にあります。

 これを見ると、約1800の自治体に調査をして、ここ5年で滞納が「増えた」と答えているところが1019ありますが、「減った」という自治体も545ありますね。まあ、長期的な増減はよくわかりません。初の調査ですので。
 ところで、「原因」の項目がなんかものすごそうです。元の質問がどうなっているのかわからないので確たる事は言えませんが、集計では、「保護者の責任感・規範意識の問題」「保護者の収入減少」「その他」の3項目になってます。つまり、ほぼ2択。それ以外に原因はないのか、ほんとに。しかもこれ、回答者(自治体の担当者)の主観によるところが多いんだろうし。

■こんなのもあるんだよね

 都主税局は、二〇〇六年度の自動車税の徴収率が前年度より0・3ポイント高い97・6%に達して過去最高を更新したと発表した。都道府県別の順位では前年度の六位から五位にランクアップした。
 課税台数は三百二十五万台で、税額は千二百四十四億円だった。
 都の同税徴収率は一九九七年度に全国ワーストの92・0%となったが、二〇〇〇年度から徴収を強化。〇一年度以降は全国平均を上回っている。

自動車税 徴収率アップ全国5位 昨年度過去最高

 97.6%払った=2.4%払ってない、ということでよろしいでしょうか。ちなみに東京都で「保育料」支払いをしていない人は、2.1%(金額では3.3%で北海道に次いで全国2位)ですので、それより多いということになるのかな。
 産経の記事では、差し押さえた物件には高級車や美術品もあったとかで、単純に経済的に困窮しているから税が払えないとかではなくて、「モラルの問題」も入ってるよねきっと。
 なんでこういうところの「モラル」が問題にされなくて、「給食費」や「保育料」だけ声高に報道されるのか。厚労省の調査のあり方もだけど、もうちょっとメディアも考えてみた方がいいのでは。