調査二日目

 本日は1日かけて、自治体とかの団体めぐり。福島県福島市、福島労働局、福島県中小企業団体中央会など。各方面の方々にいろいろとお世話になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
 スケジュールをこなしたあとで、某所で桃を注文したり、試食の梨を食いつくしたりしていた人がいたのは内緒です。こしひかりアイスを食べていた人もいたな。
 「たかはしくん、夕食は例のフレンチのお店ね?」とワガママこく人がいたので、降り出した雨の中を「レ・フルール」へ移動。近日開店の「Copain」の準備でシェフが不在のところ、ス・シェフが精一杯の腕をふるってくださいました。メニューは、

  • キッシュ(ソーセージとたまねぎ)
  • ニース風サラダ
  • ガレット
  • スズキのポワレ白インゲンの煮込み添え
  • 仔羊の煮込み

といったところ。ス・シェフの味付けは、ポワレの魚の塩加減が控えめ。これはこれで。もうちょっと香ばしさが出ていればもっとよかったかも。(という話も、食事が終わったあと少ししてました。)
 その後、ワイン組とデザート組に分かれました。デザートではキャラメル・アイスの評価が高かったかな。