で、今日は

 大学のお仕事@福島。大学院の入学個別相談会。土日にやるのは主に社会人向けなので、今回に限って言えば、高学歴ワーキングプアの生産とはいちおう別の枠です。
 もっとも、相談にくる人はそんなに多くなく(わたしのところにきたのは一人)、むしろ主目的は他学部の教員と話をすることにあったりする。もちろん、相談会の前後の時間とかで。
 今日も経済のSなださんとか、理工のHぐちさんとかと、大学院のカリキュラムのことであれこれ話す。全学再編で教員の配置換えとかしているのだけど、大学院はアジャストがまだうまくいってない(いや学部もうまくいってないかも)ので、そのあたりの今後の折衝の進め方についての折衝。非常に日本的な「根回し」だと思っていただいてけっこうです。
 Sなださんとは同じ研究科の出身なので、共通の知人の話題で大いに盛り上がったりもする。(以下自粛(笑))