ちょこちょこ

 インストールしたUbuntuを、synapticなどでちょこちょこいじる。ここまでくると逃避です。
 Xfceをインストールしたので、起動画面は「Xubuntu」になっております。Enlightmentも一度入れてみたけど、日本語メニューがバケバケになったので削除。あと、機能が重複しているアプリは、エディタとWebブラウザを除いて、なるべく削る方向で。abiwordをまず削除(日本語入力環境と相性が悪い)。gnumericはすぐたちあがる軽快さが好きなので、残しましたが。(笑)(昔けっこう重宝した。)
 evinceも削ろうとしたら、なぜかgnomeデスクトップ環境と連動していたので、呆然としつつ放置。メーワクである。いっそgnomeから削ってやろうかと思ったけど、不具合が生じると困るのでやめました。
 現在HDD(USBメモリだけど)の空きは約15%(500MB程度)。きついきつい。(泣) メモリはだいたい300MBぐらい(512MB積んでます)を使っていて、かつスワップにも40MBぐらい食い込んでるという感じ。(スワップ領域はもうちょっと小さくしておけばよかった。)topで見てみると、firefox-binが25%使ってると表示されます。これはひどい。(笑)
 他方、CPUを使ってるのは、何もしない状態で1〜5%ですねー。ファンは全然まわりませんいちおうまわっているようだけど、耳元にマシンを持ってこないと音は聞こえないぐらい。HDDのモータもまわらない(というかHDDはない)ので、とっても静か。省電力設定とかがいぢれるユーティリティってあるのかな。
 壁紙はMacOS風にしておきました。もとから入ってるやつ。
 コーデックとか入れて、動画や音楽ファイルもほぼ再生できるようになったので(wmaだけ再生できない、なぜだ)、とりあえずはOKかと。
 ここまで苦労したけど、やっぱりCFに入れちゃって、USBメモリは補助で使う方がいいような気がしてきた……。どうしよう。