オーストラリアン・ワイン2種

 いずれもシラーズ種。
 一つは、Wyndham Estate(http://www.wyndhamestate.com/)のBIN555 2004。レストランだと「4400円」という値段をどこかで見たけど、1000円台で売っていた。シラーズらしく豊かな果実味と、やわらかな口当たりに、厚みのある味わい。少し甘めに感じる。
 もう一つは、Swagaroo Shiraz 2004。こっちのほうがお安い。BIN555と比べると厚みに欠ける味わいだが、スパイシーなアロマは充実。やわらかな口当たりにごまかされてしまうのか目立たないが、実はけっこうタンニンもしっかりしてる。