BasKet

 URLを見ての通り、KDEデスクトップ環境のアプリケーションなのだが、Xfceでも使える。synapticからインストールしようとすると、120MB必要(依存関係を解決するパッケージを含めて)と言われるので、ビビる。

 OneNoteに雰囲気が似ている。メモリはそんなに食わないが、けっこう重い。

■追記

 削ります。だって、カット&ペーストじゃなくて直接書き込もうとしたら、もうそれだけでとんでもなく重いんだもん。orz
 たぶんIMEがいけないんだと思う。でも、日本語が使えないんじゃしょうがない。コンセプトとしてはいいソフトだなあと思うけど、実用には耐えない。もっと速いCPUと多めのメモリがあればなんとかなるものなのだろうか。PentiumM+512MBのメモリを載せたマシンなんだけどな、これ。