鯖河豚愛

 とりあえず、

    1. PentiumIII 700MHzあたりが中古市場にあれば確保して交換しつつ、
    2. 静音タイプのサーバ構築を目指して、ファンレスMini-ITXかなにかのメインボードを(研究費で)購入してみる

という方針でいくことにケテーイ。

  • ケース:ProcaseIII(Unity)→10,000円くらい
  • メインボード:VIAとか(C7なのかな)
  • メモリ:512MBぐらい

 もっと小さいのでもいけるけど、そこであえてProcaseIIIにするのは、3.5inchのHDDが使えるからです。
 メインボードは、たとえばEPIA-LN10000EAGだと\15,880(@T-Zone)だけど、もうちょっと上をねらってもいいかも。サーバは教育・研究用なんだから堂々と研究費で買っ……てもいいよね?
 VineならC7とかでも実績があるらしいので、あまり苦労しないでいけそう。一瞬玄箱Debianとかが脳裏をよぎったことは否定しませんが。(笑)