徒労感

 いろいろpostfixの設定をいじって、どうにかかなりのレベルにまで達した。やっぱ最初からいきなり全部のアクセスを、エラーコード返してはじくのは気が引けるし、徐々に厳しくしていった。その結論。「中途半端は意味がない。」orz
 一つ大きな発見は、けっこう存在しないアドレスへのスパム(sales@〜とかね(笑))が多かったということ。これは見逃していた。そこで、smtpd_client_restrictionsの記述順を変えてみた。(意味があるかどうかは不明。あとでログをチェックしてみよう。)

smtpd_client_restrictions = 
   permit_mynetworks
   reject_unlisted_recipient    # ←こっちを↓より先にした
   check_client_access regexp:/etc/postfix/client_restrictions  
   reject_unauth_destination

 ところがそしたら、なんかとたんに猛烈にエラーが出た。思わずメーラで、エラーメールの受信アドレスにフォルダを作ってしまったほどたくさん。(笑)というか、それだけ激頻に(なんて日本語はない)スパムがくるわけだけど。
 まあそれも解決したので、疲れ果てて寝ました。しかしすごくむなしい……。これが締め切りに追われている大晦日にやることか。(でも緊急に対応すべき理由があったので。)