Vine4.2 on X40

 あれこれ試行錯誤していたら、なぜかうまくCFが認識されたりしたのでまとめ。(というほどのことは書きませんが。)
 ThinkPad X40は内蔵HDDが日立製1.5インチということで、それ以前に使っていたCF-IDE変換カードが使えず、苦労しました。(ちなみにこのX40、SDカードスロットが使えないとか、モデムが死んでるとか、そういう別にどうでもいい不具合が多くて、超お得価格でした。)結局変換カードは、PA-CF18H-EFというやつを新しく買いました。Amazonで3,000円ぐらい(送料込み)。HDDを引っこ抜いてこいつを刺すのがやや難しく、かなり苦労しました(試行錯誤はほとんどこの部分)。うまく刺さっているか、中が見えないので全然わかりませんw コツがつかめれば、なんということもないのですが。
 さて、うまくささってしまいさえすれば、Vineのインストールそのものはなにも難しくありません。ふつうにHDDにインストールするのと同じ。VAIO C1へのインストールは、運命が用意してくれた大切なレッスン♪だったようです。なお、今回からCFは8GBです。トランセンドのx266。(4GBは前回でこりたw)
 ほかはいつもと同じでXFce4.4を入れて、RealPlayerJavaをインストール。Acrobat Readerはバージョン7にしました。深い理由はありません。あと、VineリポジトリだとOOoのバージョンが2.0なので、独自ビルドの最新版(2.3.1)をダウンロードしてきてインストール。ATOK Xは現在悩み中。
 さて、トラのx266ですが、むちゃくちゃ速いです。ハイバネーションから再起動するときなんか、あっという間。(時間は計ってないw)このマシン、バッテリが非力なので持ち運びには今ひとつ向かないのですが(2時間ぐらいしかもたない)、そのぶんきびきび動いてくれればいいか、と思っています。ほら、手ぶら出勤にしたので、持ち運ぶ機会も少ないしね。
 そういえば、EeePCのCPUはCeleronMの900MHz相当(ただし実クロックは667MHzとか聞きました、バッテリをもたせるため?)、メモリは512MBということでしたから、画面が小さいことを除けばこのX40とあまりかわりませんね。いや、300gぐらい軽くはあるのか。しかし800x480って、C1以下だよな……。