ATOK X3 for Linux

 JustsystemのAAAディスカウントでATOK X3を買ってしまいました。orz
 以下、Vine4.2へのインストールメモ。

  • 1. ダウンロードする

 なんかやたら時間がかかりました。サーバが非力なのかも……。

  • 2. tarで展開
  • 3. ./ATOKX3/へ移動して、suでrootになり、setupatok.shを実行

 (yes/no)?と訊かれたらyesと答えます。その次に、gtk.immodulesはいずこ?と訊かれますので、/etc/gtk-2.0/i386/gtk.immodules と答えます。これでインストールが始まります。

  • 4. libstdc++.so.6を拾ってきて、/usr/lib に置きます

 どこかに落ちてます。「libstdc++.so.6.tar.gz」で検索をかけるといいかもしれません。これがないと、次のsetimeでとんでもないことになります。


synapticでlibstdc++34を入れてもよいようです。

  • 5. 「setime atokx3」を実行

 その後でXを再起動します。これでOK。(たぶん)

 たぶんというのは、一度ここでハングしちゃったからです。再起動の時もひどく時間がかかりました。二回目からは問題なく動きました。

■追記

 なんかパレットがいまいち。ダサい。

 そういえば、現在はgnomeを使用中。