womサーバも調整

 スパムはこっちでも多い。myrielほどではない。以下手順。

  • 1. postfixはバージョンが2.0だったので、2.3にアップデート。ところが、makeしようとしたらdb?-devel(というかdb.h)がないといわれてしまった。apt-getしようとしたらうまくいかなかったので、rpmVineリポジトリから直接ダウンロードする。(rpm -ivh http://〜)
  • 2. ふたたびmake。今回特に問題なし。続いてmake upgrade。(初回ならmake installするところ。)これでpostfixが置き換わる。
  • 3. /etc/postfix/main.cfの書き換え。内容については、こことかこことかを参照。
  • 5. postmapを実行して、postfixをリスタート。(上記エントリ参照。)

 そういえば、fmlがちゃんと動くかテストしてない。まあ、またのちほど。