調査二日目

 今日は保原と川俣で聴き取り調査。その合間に川俣の「道の駅」(シルクピア)によって、織物展示館を見てきました。
 写真は「ばったん」という織機。(心霊写真ではありません。)

 今でもまだ生糸を取る手動の機械や、人力の織機を作っているメーカーはあるらしくて(置いてあったのは京都のメーカー製のものらしい)、上の「ばったん」は古い織機だけど、もっとコンパクトな織機もありました。なんというか、古い織機がグランドピアノなら、新しいのはスタンドピアノという感じ。設置面積が小さい。マンションにも置けます。
 そのほか、川俣紫で染めた紬がとっても鮮やかな紫色で、「ほ、ほしい!」と(心の中で)絶叫してしまいました。
 午後の川俣の調査では、個人のお宅におじゃましたのですが、おやつが大量に出ました。(午後3時って、お茶の時間をねらって行ったとしか思えない。)りんごのケーキ、りんごのコンポート・ヨーグルトがけ、アップルティ、おみやげにアップルパイ付き。ええい、ついでに渋皮煮ももってけ!(すべてお手製)の大盤振る舞い。もうおなかがいっぱいですよ。

■追記

 ついでに書いておくと、お昼はみんなで、織物展示館近くのお店で「川俣しゃもラーメン」を食べました。回転寿司と一緒になってる店ですが、ラーメンは本格派。川俣しゃももマジでおいしい。(が、料金計算のしかたはよくわからない。)
 なお、約一名挙動不審の人がいました。なぜかQ産大のSさんは、あのぐるぐる回ってるのを見ると酔うのだそうです。だから「見ないように見ないように」顔を背けていたのですが、とっても不自然でした。(笑)彼女を講演に呼んだ人は回転寿司にお誘いしてはいけません。
 夕食は、福島まで戻ってcopainで。「おやつ多かったから、おなかいっぱいだよね。」とか言ってたくせに、写真入りのメニューを目の前にしたとたん、「ここからここまで全部!」と叫ぶKさん。あんたはリナ=インバースか。*1

*1:スレイヤーズ」のアニメ新作放映が決まったそうで。