赤ワインソース

 レシピと舌で覚えている味だけを頼りに、試行錯誤しています。

  • 材料
    • 赤ワイン 2カップ
    • エシャロット 4本
    • タイム 葉付きの枝数本
    • バター 適宜
    • 砂糖 小さじ1
  • 手順
    1. エシャロットをみじん切りにして、バターで炒める。
    2. 赤ワインを注いで、タイム*1を入れ、弱火で加熱して煮詰める。
    3. 砂糖は味をみながら加える。

 こんな感じですかねー。ワインだけだと酸味が平板になるので、少し砂糖を入れた方がいいのかな?と思っています。塩は必要なし(バターの塩分だけ)。そのかわり、魚の方の塩をやや強めにします。*2
 魚のポワレや肉のソテーだと、魚や肉を焼いた後のフライパンでソースを作りますが、グリエではそれができませんので注意。(笑)
 なお、ソースが熱いうちと冷えてからとでは、かなり味が違います。

*1:庭にタイムが植わってるので、それを。

*2:レ・フルール仕様ですね。(笑)