NewsRecorder Java

 Web上のニュースサイトから、記事をダウンロードして保管し、データベースを構築するソフト、NewsRecorderにJava版が出ました。(旧版はDelphiで書かれていました。)
 以前からNewsRecorder6.2を起動すると表示される作者のページでアナウンスはあったのですが、リンクが切れていて使うことができませんでした。作者のかたが気づかれて修正したのか、今日初めてアクセスすることができました。

 Linux版もあります。うれしいかも。
 ダウンロードして解凍すると、なんとMS-DOSのバッチファイルから起動するようになっていました。(笑)これもすごい。
 動作はやや遅くなっているような感じもしますが(ダウンロードの速度などはネットワーク環境に依存するので、そこは除く)、メニューがタブ化されていたり、表示がカッコよくなっていたりしていますし、しばらく前から朝日新聞の記事が取得できなくなっていたのが改善されているので、使っている人は乗り換えるべきでしょう。