りんご酒

 ふと思い立って、今日はりんごをお酒に漬けてみました。7年ぶりぐらい。(笑)
 使用するりんごは紅玉です。国光でもいいのかもしれませんが、あまり出回ってません。果実1kgに対して1升のホワイトリカーという比率にします。りんごはよく洗って、8つに割ります。軸の回りの部分をそぐだけで、芯はそのままで。今回氷砂糖は、500gにしました。
 そのほか、レモン(1升につき3〜4つぐらい)を入れます。外の皮は全部むいて、内側の白い綿の部分もできるだけそいで、横に2つぐらいに切って、一緒に漬けるあんばい。
 3ヶ月ほど冷暗所に保管したのち、実やこぼれた種などを引き上げてから、さらに2〜3年保存すると飲めるようになります。
 みかんだと、引き上げた実を食べてもおいしいのですが、りんごはだめかな。