今日のこと

 今日は県内某所で調査。インタビューだし、静かなところがいいかなと思って、某施設へ。いつも空いている喫茶部が目当てだったのですが、なんと「準備中」。ティータイムなのに。orz
 ……そのあと、各方面にご迷惑をかけてしまいました。「この貸しはトイチでいいですよ」と優しく言ってくださった方、どうもありがとうございました。100日後に10割でお返しさせてください。(部屋を2時間お貸しすればいいんですよね?)
 聴き取りが終わった後は、「もう今年のお仕事は終わった気分です〜」と同行の方がおっしゃるので、一緒にお食事に。「ぜひ飲みましょう」とおっしゃるので、焼き鳥とワインというコンセプトのお店に入って、Xaloc Cava Brutというスペインのスパークリング・ワインを頼むことに。
 そうしたらこいつがけっこうすぐれもので、キンキンに冷えているときは、口の中に味がほとんど残らないようなキレのよい感じ。食事の邪魔をしません。なのになぜか、口を閉じるとハチミツの香りが。
 そして、少し温まって、炭酸も抜けてくると、やわらかな口当たりとほのかな甘みがしてくる(Brutなのですが)。2度おいしいという。
 食事をしながらの話はかなりシリアスでしたが、食事とお酒はとても楽しめました。