今日のこと

 出勤途中で同僚に出会う。「ブログで(シンポの)素早い紹介どうも」と言われてしまった。あなたこそ素早いチェックですね。*1
 そして午後からは、今年最後の講義。最後だから少ないだろう、ふふん♪と思っていたら、むしろ多かったような気がする。テスト範囲はここ(も)だよー、というプレゼントを用意していたのだが。まあ数が増えても、一人あたりもらえる量が減るものではないし、皆さんに。
 あとは「結」の生酒を追加で受け取って(1本は自分用)、夜間のゼミのレポートの受け渡しをして、明後日のクリスマス・イブのための準備もして(どんな準備かは内緒、というか、あまり楽しくない準備)、連休の谷間は過ぎていくのでした。
 大きな声では言えないが、まだ原稿書けてない……。

*1:たぶんお連れ合いの方のチェックだと思う。