デスクトップが遅い

 諸事情あって、しばらく自宅のデスクトップマシン(Celeron 3.0GHzぐらい←オーバークロック済み)をリモートデスクトップでしか使っていなかったのだが、今朝ひさしぶりにまともに使おうとしたら、これが遅い。めちゃめちゃ遅い。
 なにが遅いって、おそらくCPUの動作自体はそんなにほかのマシンに負けていないのだと思う。ただ、今使っているマシンの中では、メモリがこのマシンだけ512MBということもあって、頻繁にスワップが発生し、それがものすごくストレスに感じた。要するに、内蔵のHDDが遅いのだ。(たぶん4年ぐらい前のものだと思う。)
 PCIにインタフェースボードでもさして、シリアルATAにしたら速くなるんでしょうかね。