JSMonitor

 S101のSSDMLCタイプなので、寿命が短く、いろいろ不安です。書き換え回数は1万回とか聞いてます(たしか)。
 そこで、JSMonitorというソフトで、SSDの書き換え回数などを監視することにしました。

 ↑こちらで公開されています。
 これはJMicron社製のJMF602をコントローラとして搭載したSSDのモニタリングを行い、寿命を推定するソフトです。

 こんな感じで表示されます。
 さっきちょっとSSDを酷使したので、ぽんと数字があがりました。2日しか使ってないので、まだまだ精度は低いと思うのですが……それにしても、あと2年もたないって表示されると、ちょっとぎくっとしちゃいます。(笑)