今日のこと

 今日は試験をやった後、会議。なんと8時までかかったよ。orz
 わたしはレギュラーメンバーではなく、今日の議事の前半にはほとんど関係がなかったので、「部屋で待っててもいいよ」といわれたのだけど、試験の採点をしながら、なんとなくその場にいました。しかし、なんで講義中に話したことを、みんな覚えていないのだろう。(教科書ばっか見ててもダメだよー。)これは追試*1の嵐のヨカーン。
 会議が終わった後、某上司(って一人しか該当者がいないな)に呼び止められた。「部屋(=学部長室)のPC、見てくれない? 遅いんだよね。」
 見てみると、まずメモリが512MB。
 「メモリを1GBにして、マウスをレーザーマウスに買い換えて、あとOSのアップデートをきちんとして、1回ぐらいHDDのデフラグかけて……。」
 「ふんふん。」
 と説明しながら、そだ、デフラグなら今やってしまえばいいんじゃん、と思いついて、「マイコンピュータ」→Cドライブの「プロパティ」→「ツール」タブでデフラグを選択。
 と。
 ……「権限がありません。」みたいなー。
 そうか、Administrator権限ないのか、一般ユーザか! オバマ大統領か!*2
 ……と、ちょっと感動。(ナゼ
 あと、実行中のプログラムをいったん終了して気づきました。
 「Windowsのデスクトップって、その人の部屋の状況と似てるっていわれてるの知ってます?」
 「……そうですかごめんね。」
 横で次期上司(予定)が、ぼそっと、「こんなパソ使いたくねー」とつぶやいたのが、妙にはっきり聞こえました。

*1:福島大的には「再試験」というらしい。

*2:要するに、うかつに変なプログラムインストールして、管理職のPCに入ってる重要データが流出したりしないように、制限をかけられている。Blackberry使用に待ったかけられた、どこかの国の元首みたいなもん?