Type PにUbuntuを入れてみる

 Ubuntuといっても、Linux Mintというディストリ。8.10ベースだとバージョンは6になる。
 リカバリ領域を消して、そこにインストールしてみる。特に何の問題もなくインストールできるが、画面が1024x600。どこかでフレームバッファが使えると読んでいたので、/etc/X11/xorg.confにfbdevを追加してみると、なるほど1600x768になった。バッテリにすると輝度が落ちるのはいいんだけど、半分ぐらいにしかならない。もうちょっと暗くしてみたいのだけど。
 そのほか。

  • 音は鳴る。hotkeyで調節もできる。
  • 有線LANはふつうに使える。
  • サスペンド、レジュームができない。

 ……等々。
 また時間があるときに続きを。