完動もの

 誤字にあらず。
 VAIO TypePにUSBメモリ(例のmicroSDカードを入れるやつ、8GB)を差して、正式リリースされたubuntu9.04日本語リミックス版をインストールしてみた。特に何も問題なくインストールできる。
 そして再起動。最初は画面解像度がおかしいので、/boot/grub/menu.lstを書き換え、/etc/X11/xorg.confにfbdevの記述を追加。ついでに無線LANの設定もしておく。
 さらに再起動。先ほどもそうだったのだけど、とにかく起動が速い。むちゃくちゃ速い。あっという間にログイン画面になる。
 ログインすると、解像度はちゃんと1600x786になっている。無線LANもすぐつながる。そしてためしにサスペンドvistaでいうスリープ)してみる。
 ……ちゃんとできる。(T-T)
 とりあえず今やりたくてもできないのは、画面輝度をホットキーで変更することぐらい? これはsetpciで代用可能。あ、あと外部ディスプレイも認識されないみたい。
 とりあえず今日は遅いので、ここまでにしといたるわ。ちなみにこれ、TypePのUbuntuから書いてます。

■追記

 なお、ファイルシステムext4にしてみた。こっちのほうが速いらしい。よくわからないけど。